キャンプシーンで屋外で使える椅子を自分で作りたい!という時に。
折りたたみ式で車の持ち運びに便利なものや、外に置くにはもったいなくなるようなデザイン性の高いキャンプチェア等、参考になるデザインをまとめました。
1:折りたためる椅子

出典:https://www.instructables.com/id/Flat-Pack-Wooden-Chairs/
ツーバイフォー等の角材を使って2枚のベースとなるフレームを作り、椅子にする時には2つのフレームをクロスさせるようにすると座れる形状に。
赤色のカラフルなシートカバーがオシャレ。
2:網目シートにする

出典:https://www.instructables.com/id/Paracord-Chair-Simple-Comfortable-Adjustable-/
ベースとなる椅子は、先に紹介した折りたためる椅子と一緒。フレーム部分をメッシュデザインにする事で、よりアウトドアライクな雰囲気になっています。
3:背もたれが変化する椅子

出典:https://dornob.com/
二人がけのロッキングチェアですが「背もたれ」の部分に仕掛けがある点に注目。
脚をつないでいるフレーム部分を支えにして、背もたれ部分が前後に動くようになっています。パタンと倒す事で、後ろにも前にも座れるというユニークなしくみに。
使っている材料はシンプルなので、「すのこ」等を使うと同じようなデザインで真似できそうですね。
4:壁で支える

出典:https://i.pinimg.com/originals/
使えるシーンは限られそうですが、かなりシンプルな構造でデザイン製も高い椅子に。
キャンプ場の近くに立つ「木」と、土の地面を支えにすれば写真のようなセメントの地面よりもしっかりと固定できるはずです。
5:現地で作れる椅子

出典:https://www.pinterest.jp/pin/562105597225608357/
しっかりとした耐久性のある布を上の下を袋状にするようにしっかり塗って、上の部分だけ上部な紐で通したものを用意しておけばOK。
キャンプする場所で、手頃な木を4本用意して、写真のように布をかければ簡易的な椅子が作れてしまいます。
6:棒と板の組み合わせ

出典:https://www.coroflot.com/
2枚の板と1本の角材で作るシンプルでデザイン性の高い椅子。
2枚の板を「くの字」になるように繋いで片側に丸く穴を開けたら、角材を1本とおしてつなぐだけで作れます。
7:2枚の板を重ねる

出典:https://www.wwgoa.com/plan/
こちらもシンプル系のアウトドアチェア。2枚の板を用意して、1枚の板には穴をあけ、もう1枚の板は穴に入る多きさになるように板をカットします。
「板が2枚だけ」というシンプルな構造なので、車に積んで持ち運びしやすいのも特徴。
8:カラフルに色分け

出典:https://m.sumally.com/p/315710
オイルステインやワックスを使って、板を1枚1枚塗装するだけでオシャレな雰囲気に。
屋外メインで使う場合には、屋外用のウレタンニス等を使って膜を作るように塗装するのがおすすめ。
★DIYの特集記事


