家の中の断熱を自分でDIYでやる時。フローリング、家の壁など、場所別で断熱をするやり方と、それをやるためにかかる、おおよその費用相場についてまとめました。
フローリングを断熱する

フローリングを断熱する方法は主に2種類のやり方。床を剥がしたり、床下に入って床の隙間に断熱材を入れる方法。
もしくは、アルミシート等を利用して、サイズに合わせてカットし、その上からカーペット等をひく方法もあります。
▶関連:「冬のフローリング」部屋の床を断熱する方法とかかる費用
家の壁を断熱する

家の壁を断熱するには、壁材等を剥がして断熱材を入れる方法や、断熱効果のある塗料をペンキを塗るような要領で家の壁に塗っていく方法。
そして、初心者でも手軽にできる方法としては、断熱効果のある壁紙を貼る方法などもあります。
▶関連:「家の壁 断熱」を自分でDIYする方法&リフォーム時の料金目安
窓ガラスを断熱する

窓ガラスを断熱するには、二重窓にするか断熱フィルム等の自分で貼れる素材を使う方法があります。
二重窓は取り付けも自分では難しく本格的なリフォームが必要ですが、断熱フィルムであればすぐに取り掛かる事ができ、費用も安く抑える事ができます。
▶関連:DIY・窓ガラスに貼る断熱フィルムの実際の効果と費用の目安
畳の下を断熱する

和室を断熱する方法を紹介。自分で畳を剥がす必要はありますが、フローリング等とは違って現状維持のまま行いやすく、やりやすい方法が多いタイプです。
▶関連:「DIY」自分で畳の下を断熱する方法・和室を断熱するコツ
カーテンを使って断熱する

断熱カーテンを使ったやり方です。断熱カーテンの実際の効果と、設置にかかる費用をまとめています。
▶関連:「DIY」断熱カーテンの効果はある?費用はいくらかける?
タイルカーペットを使って断熱する

タイルカーペットは、「タイル」という名前のとおり、50センチ四方程度のカーペットを組み合わせて使うもの。
部屋のサイズに合わせて組み合わせていくだけなので、どこでも手軽に行える点が魅力です。
▶関連:「DIY」断熱タイルカーペットとは?実際の効果とかかる費用
断熱リフォームの種類と相場

場所や、やる内容によっては自分で断熱DIYをやるよりも、プロに任せてしまった方が良い場合もあります。
次の記事では、業者に依頼した時にできる断熱リフォームの種類と、それぞれのリフォームに必要なおおよその相場についてまとめました。

