マンションに住む時に気にある要素が防音性。プライベートな空間でゆっくりくつろぎたい時に、隣の部屋の音が聞こえてくると落ち着かないものです。
逆に自分が思っている以上に音を出して周りに迷惑をかけてしまう事もあるかもしれません。
photo by sayot
マンションの壁を防音リフォームする
マンションの壁の防音方法としては、「遮音シート」や「遮音パネル」を使ったり、「吸音材」「遮音材」を使って施工する方法があります。
また、換気口や換気扇などの開口部がある場合は、そこから多くの音が進入してくるので、その部分の部品を防音性のあるものに変えるのも良いでしょう。
生活音を減らすだけならば、自分で防音を行ってある程度減らすことも出来ますが、もし楽器を使うなどの大きい音を使うために防音をしたいのならば、自分だけでは対応できないので業者にお願いする必要があります。
マンションの壁の防音リフォームの効果
防音の効果は、音の周波数によって変化があります。つまり、音の高低で防音効果も異なります。減らしたい音の高さに合わせて適切な防音処置をしないと、効果は大きく下がってしまうということ。
ま防音素材を使う場合には、少しでも隙間があると、そこから音が漏れてきてしまうため、壁一面にもれなく敷き詰める必要があります。
防音の方法も種類があり、防音効果も一概にどの程度下がると言えないので、目的に合わせて施工方法を変える必要があります。
マンションの壁の防音リフォームにかかる費用
業者に施工をお願いする場合、一般的なマンションの防音工事には坪単価40万円からと言われています。
1坪はおよそ2畳なので、6畳のマンションですとおよそ120万円かかる計算に。また、より大きな音を防音する場合にはもっと費用がかかります。
マンションの壁の防音工事は、かなりの金額がかかる事は覚悟をしておいた方がいいでしょう。安く済ませて防音効果が全然なかった、などのトラブルを招かぬよう、防音したい理由を明確にしたうえで的確な工事をする必要があります。
▶関連:「防音DIY」家の壁を防音にする方法と自分でやる方法
その他の「マンション防音」の種類と相場

マンション住まいで考えられる、防音リフォームの種類と、それぞれのリフォームを行った時にかかる相場についてまとめています。

