シックハウス症候群は空気を空気をきれいにする事で改善する事が出来ます。空気をきれいにするというと多くの人が空気清浄機をイメージすると思います。その効果はいったいどの程度のものなのでしょうか。
シックハウス対策で空気清浄機を使う効果は?
シックハウス症候群というのは新築の住宅で起きる事が多く、建材に含まれる物質などによって目に刺激を感じるなどの健康被害が引き起こされるものです。一時期話題になりましたね。
シックハウス症候群は原因となる物質が非常に多いのが特徴です。そのため、空気清浄機で全ての原因物質を取り除くのは難しいと言われています。
なので空気清浄機で原因を解決できるほどの効果は期待できませんが、臭いを消したり特定の物質を集塵したりして現状を改善するなど補助的な効果は期待することが出来ます。
多くの場合、シックハウス症候群の原因となるのはダニなどのアレルゲンなので、寝具やカーペットなどを住処としているダニなどを取り除くには掃除機が良いとされています。
シックハウス対策に向いている空気清浄機とは?
シックハウス対策に向いている空気清浄機は、脱臭機能や集塵機能が強力なタイプがおすすめ。脱臭なら気になっている臭いを、集塵機能ならとの物質を集塵できるか清浄対象となる物質をしっかり確認しましょう。
脱臭機能の中で「○○%」と記載があるものは日本電気工業会という所で脱臭機能が検査されたうえで記載されているので信頼性が高いです。
集塵機能については使用されているフィルターに注目して選ぶとよいでしょう。一般的にはULPAフィルターというものが一番性能が良いとされています。
もちろん、一番良いのは除去したい化学物質を集塵できるフィルターです。カタログなどに記載があるはずなのでしっかり確認しましょう。記載がないものはそもそも集塵能力がない可能性もあるので注意しましょう。
空気清浄機を使う上での注意点
空気清浄機は最初にも書いた通り、あくまで補助的な役割として使うのだという事を覚えておきましょう。
あくまで空気清浄機は「空気」をきれいにするだけなので原因を取り除いてくれるわけではありません。ほとんどの原因は空気以外の所にあります。
シックハウス症候群に苦しめられている場合には、原因箇所に工事などを施して根本から解決しなければいけない事を忘れてはいけません。

